クレジットカード現金化業者の安心○○は優良店なのか?
クレジットカード現金化業者は、近年利用者が増加していますが、手放しで喜べる状態ではありません。
悪質業者の被害もかなり見られるからです。
皆さんがクレジットカード現金化を利用する際には、悪質業者を確実に除いていき、優良業者を利用しなければなりません。
その判断の実例として、現金化業者「安心○○」に調査をかけてみました。
見出し
クレジットカード現金化業者には悪質業者も
当サイトでは、色々な業者を対象に調査を行い、その業者が悪質業者か優良業者かの判定をしています。
最近はクレジットカード現金化の利用者は増えていますが、それに伴って悪質業者に引っかかる人の数も増えてきています。
インターネット上の情報には、悪質業者が自作自演で流したポジティブな評価も非常に多く、利用者は悪質業者の判定ができないからです。
そこで、クレジットカード現金化の情報を提供するにあたって、業者の情報も提供しているのです。
さて、私が評価する業者を決める基準は、ネット上の評価から始まることが多いです。
ネット上で良い評価がたくさん見られるものの、実際にホームページを見てみると悪質業者のニオイが漂っていたり、悪い口コミが見られるような業者です。
私は、もう2年間にわたって色々な業者を調査してきましたから、ホームページを見るだけで悪質業者かそうでないかの区別はおおよそついてしまいます。
その上で、悪い口コミなどが散見される業者は調査の価値ありと判断して、調査対象としているのです。
今回調査対象としたのは、「安心○○」です。
ネーミングの時点で怪しいと感じますが、これは私の価値観の問題も含まれる可能性もあるためひとまずおいておき、ホームページから調査を始めることとします。
安心○○のホームページ調査
ホームページを調査する際には、いくつかのポイントがあります。
トップページ
トップページを見たとき、明らかに嘘であると思えるような情報や曖昧な情報がある時には要注意です。
例えば、「創業以来クレーム0件」というような表示がその最たるものです。
このほか、トップページにはキャンペーン情報が書かれている業者も多いものですが、キャンペーンの内容があまりにも良い時にも要注意です。
例えば、「新規のご契約者様はすべて換金率5%UP」などというキャンペーンがあれば、これはほぼほぼ嘘でしょう。
最高換金率に5%を足すと100%を超えてしまうケースがほとんどであり、そのようなサービスの提供はあり得ないからです。
安心○○は、トップページにはそれほど問題はありません。
いくらか気になるのは、キャンペーン情報で月変わりキャンペーンを記載しており、「全国共通商品券進呈 ご契約の方全てに商品券をプレゼント致します」と書いてあるということです。
いくらの商品券なのかが書いてないため、曖昧な情報です。
このことは電話で詳しく聞いてみることにします。
他にも、安心○○のトップページの申込フォームには、「お申込み」というフォームと「VIP専用窓口」というフォームがあります。
VIP専用窓口を設けている業者はほとんどないのですが、あえて設けているところが気になります。ここもきちんと聞いてみるべきでしょう。
正直な換金率で運営をしているクレカ現金化業者
会社概要
何よりも重要なのは会社概要です。会社概要には代表者名・所在地・創業年月日などが記載されているものですが、悪質業者ではこれらを記載していないことがよくあります。
安心○○の代表には「工藤真一」と書かれています。
悪質業者では、代表者名を記載していないほか、フルネームではなく苗字だけしか表記していない場合もあるのでチェックしておきましょう。
安心○○は、代表者名の記載があるものの、所在地と創業年月日の記載がありません。
これは貴重な判断材料です。
まともな業者ならば、所在地を記載していないはずはありませんが、安心○○では記載がありません。
そして、安心○○の会社概要には古物商許可番号の記載がありません。
ホームページ上では買取方式ではなくキャッシュバック方式であると思える記載であるため気にしていなかったのですが、後の電話で買取方式であることが判明します。
ならば、古物商法に則った営業が必要であり、古物商許可番号の記載も必須なのですが、それをしていません。
無許可営業である可能性があり、その場合にはかなりの高確率で悪質業者です。
また、単に記載していないだけだとしても、それは記載義務違反となります。
安心○○に電話をかける!
私は、色々聞いてみることにしました。
当初は実質的な換金率はいくらか、スタンダードタイプならばどれくらいかかるのか、全国共通商品券はいくらもらえるのか、VIP専用窓口とは何なのかということを聞いてみようと思って電話をしました。
しかし、電話で話していくうちに色々なことが分かり、怪しい点もボロボロと出てきました。
安心○○は優良業者?と思った
対応してくれたスタッフは、歯切れの悪い調子で対応してくれました。
オペレート技術の教育が行われていないことは明らかであり、また経験豊富な感じもありません。
スタッフがコロコロと変わっているのか、そもそも申込みが少ないため経験を積めないのか分かりませんが、あまり良いことではありません。
ひょっとしたら安心○○は優良業者?と思いました。
多くの悪質業者は、表示している換金率から決済手数料、消費税、配送料など色々な手数料を差し引き、最終的な換金率は70%前後となることも少なくないのですが、安心○○は手数料を一切引かないと言っており、これは優良業者の兆候です。
しかし、この期待はその後の電話で打ち砕かれることになります。
通常プランに関しては優良業者でも1週間くらい後に振り込むというのはある事なので、特に気にはなりませんでした。
VIP窓口でも何も変わらない
ここで1分程度の保留に入りました。恐らく、上司にどう答えるべきか聞いているのでしょう。
何も変わらないのに、金額によって申込フォームの選択傾向が変化するというのはおかしな話です。
本音を言えば、VIP窓口を設けることによって、VIP待遇を受けている顧客、つまり金額の利用が多い利用者やリピーターがいることを思わせることによって、安心感につなげたいと言ったところなのでしょう。
全国共通商品券のこと
ここでまた保留となりました。
対応した人は、キャンペーン情報の右側に掲載されている「友達を紹介すると10000円分のQUOカードプレゼント」のことと勘違いしたようです。
こちらは「商品券のキャンペーンのこと」と伝えているのにこのような勘違いをしたということは、キャンペーンについて業者側が把握していないということです。
これは、キャンペーンの雲行きが怪しくなってきました。
そして2分ほどの保留の後、説明がありました。
あいまいな説明が増えてきました。
明確な返答ができないということは、業者側でもサービスに関する明確な取り決めがなされておらず、業者のさじ加減ひとつでこれまでやってきた可能性があります。
これは非常に危ないことです。
これに続いて業者は不可解なことを言い始めました。
ここで、安心○○の実態が明らかになりました。
申込みの流れでは、
2.インターネットでの簡単決済です。
3.カード決済が完了いたしましたら、お客様ご指定の金融機関に最短で5分でお振り込みいたします。
と書かれており、これを見る限りキャッシュバック方式の業者だと思っていたのですが、実際にはアマゾンギフトや電化製品やブランド品を買い取る買取方式の業者であることが判明しました。
《業者えらび》口コミ、換金率、スピードで比較
総括:対応はそこそこ。換金率もいいかもしれない。でも…
以上の調査を総括しましょう。
まず、対応者はけだるそうな対応から始まりましたが、他の悪質業者よりよほど真面目です。
色々聞くと怒って電話を切ってしまう業者もありますが、安心○○では聞いたことは説明してくれるからです。
説明は意味不明なことも多いのですが、分からないなりに、マニュアル化されていないなりに、保留なども駆使しながら一生懸命に応えてくれているということが分かりました。
しかし、曖昧な表現を多用していたり、スタッフがサービス内容を把握していなかったり、ホームページのごまかしを指摘したら言い訳じみた説明をしたりしたため、高評価というわけにはいきません。
次に、電話から買取方式であることが分かったにもかかわらず、会社概要には古物商許可番号を記載していません。
上記の通り、古物商許可番号を記載しないことは記載義務違反ですし、無許可営業ならば重大な違反です。
今後の対応を期待しましょう。
換金率は、そのままの換金率を適用すると公言してくれました。
これは喜ばしいことであり、評価すべきことです。
しかし、悪質業者である可能性を高める特徴が非常に多いため、換金率をそのまま適用すると言ったところで、そのこと自体が嘘である可能性もあります。
だからこそ、安心○○やこれに類似する業者に出会ったとき、換金率だけを見て利用するのではなく、その他の色々な点も加味して総合的に評価して、利用を決めるべきなのです。
ご利用は自己責任でお願い致します。